雑記

脳みそ

1107

寝汗がすごい。寝汗が冷めて寒くなって目が覚めることがたまにあるし、全く眠れないから目が覚めたところで気を失うようにまた眠りに引っ張られて寝坊する。
目は覚めているのに布団の上から動けない。もう病気云々ではなく気力の問題なのかもしれない。助けてほしい。

今年初めあたりの日々のメモに「丁寧な暮らしをする」と書いてあった。
引っ越してから一年経つというのに、トイレのドアの取っ手に水道局からのお知らせが入った袋がぶら下がったまま生活をしているやつが何を言っているんだと思った。
でもとりあえず、一生見ないであろうテレビを後輩に売りつけて、そのお金でデスクと椅子を買ったので、もう少し人間らしい生活ができるのではないかと期待している(努力をしろ)。

 

しっかりしている人が自立するのではなく、甘えられる人が自立していく、自立するというのは依存先を増やすということだという文章を見かけるたびに喉の奥がキューッと絞まる。だってずっと私は、誰にも甘えずに自分で立って、自分で飲み込んで、ない力を振り絞って背伸びし続けて、その背伸びしたところが本当の身長になる様にどうにか自分の身を引き延ばして生きていくのが正解だと思ってた。自分で立つって書いて自立じゃんね。悲しいなぁ。人への甘え方なんて学校で習わなかったじゃんねぇ。上手にできないから今非常に困っているよ。人への手の差し伸べ方はよく知ってるくせに、自分を助けるタイミングがわからないの、すくいがないねぇ